白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

鱗姫~うろこひめ~

姫の体に、鱗ができたことを知らされたのは私が匙になってからまだ歴のない頃だった。


転んでひざから出血しただけで不吉なことであると診断されるが、天の意はなにゆえとただそれだけで問いすぎたのかと頭を抱える他の匙たちをよそに、姫の首回りや二の腕にはえてきた鱗を診て、息を呑むほどに内心美しいと思った。


元々が天武の才が姿をなしたのではないかと謳われるような才女である愛らしい姫の、御足に鱗がはえてくる頃、姫はあだ名を「鱗姫」とされた。


嫁にほしいという要望がちらほらあったが、誰ぞやの「人魚か魚人が生まれるかもしれぬ」と言ううわさに、「食べてしまえばいい」などとの求婚者からの野次に姫が寝伏せり、問題になった。


匙として姫が幼少の頃より仕えていた勘で、触診の折り、匙として発言した。


「ここまで進行しますと、生まれるのはそのまま魚です」


「・・・は?」


驚きに目を見開いた姫の両眼から、涙と鱗のようなものが落ちた。


その刹那、全身の鱗がいっせいにはがれて、床に柄を作った。


姫が、意外なことが今までなかった、とつぶやき、しばらく様子をみた匙たちが、運命が変わったようです、と診断した。


匙をやめることになるのかと覚悟して余生を思案したが、姫の鱗の成分を調べるための姫の話し相手に任命された。


どうやら姫は生来仰天したことがなかったが、感動により分泌力が著しく向上し、涙を流したさい、目を擦ったから網膜がはがれたようだ。


全身の鱗がいっせいにはがれたのも、感動によるものが由来だと思われる。


姫の体質は、我々にとっても課題だったのやもしれぬ。


のちの世に、目から鱗が落ちる、という言葉を、姫の合意で日誌に残しておこうかと思い至った。





ー☆ー