白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

旅人の物語【海の幸車】

旅の通りがかり、漁村近くを歩いている時だった。


手前向こうに、車輪を付けた家が見えた。ふと屋体なのかと思ってみるが、大きさと運ぶ人数が、それを払う。


気になったので寄り道を決めて、向こう側へと移動している間に、車輪を付けた家は、たたきのような所から海へと落とされた。


どうゆうことなのかたずねると、亡くなったただひとりのために行われたことらしい。


海の中にいる魚のために、車輪が付いた家を作った者がいる。


遠目に見て、玄関も窓の辺りの戸もついていなかったが、なるほど魚が住みやすくする思いやりなのか、と腑に落ちた。


やがて苔や藻がはえて、小さな魚たちの安全なすみかになる。


家の中の本棚には挿し絵付きの本、そのページに、なぜこうしたのかの説明書をはさんであるらしい。


誰が読むとゆうのだろう?


まったく素晴らしい。


手製の絵画は、額縁に入れて壁に。


木箱には、訪れた者のために、中身が入ったままの酒瓶が何本もあって、布袋には、コインと安物の人工真珠が入っているらしい。


「この界隈には、人魚伝説でもあるんですか?」


「は?」


「じゃあ、誰のために?」


「知らないな。人間が持ってく可能性のほうが、高いと思うがね」


なるほど、その可能性をなぜか後回しにしていた。


自分の空想した阿呆な面に頭がやられたんだと思う。


日誌に【海の幸車】と書いておいた。


「きっといつか自分も、あんなことをやらかすことになるんだ」と思うと、執筆中、口角が少し上がった。





ー☆ー