白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

魔法使いの黒猫に頼まれた帽子

猫を拝む街ヴィヴィアンの、帽子屋。


そこに黒猫が一匹、

開いている玄関口から店へ通り抜けた。


対応したのは

店員の妖精。


黒猫が言った。


「注文の品を取りに来た」


「うかがってる、スよ~。

 お金は先にもらっています~」



注文の品は、小さな三角帽子。


先が少しひしゃげていて、

つばの部分には切り込みが入っている。


リボンと造花も飾られている。



「あなた宛にメッセージカードです」


「我は字が読めぬ。訳してくれ」


「【私の黒猫に帽子を贈る】」


「ほう!この素敵な帽子を?」


「そのようです」


「なるほど、こにくらしいな。

 どれ、その帽子かぶせてくれ」


「鏡、見ますか?」


「もう、帰る。

 家でたっぷり見るからさ。

 邪魔したなぁ~」


「またの、おいでやす~」



ご機嫌な黒猫は帽子をかぶったまま

店を出て、街並みに姿を消した。


店員をしている妖精は

休憩入ります、と声を透す。


そこに可憐な少女が現れ、

素敵な帽子をかぶった黒猫を見た、と

言った。


「私の猫用にもみつくろっては

 もらえないでしょうか」


店主が、はいよ、と言って椅子から立ち上がり、自分の腰をとんとん叩く。



「てんちょ、大丈夫かなぁ・・・」



エプロンを脱いでくぎにかけ、

妖精は休憩に入った。






ー☆ー