白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

秋桜の木

コスモスの木がはえている親友の家の中庭で、遊んでいる時だった。


二階のらんかんの方から、少年の声がした。


「君、誰?」


そう言ったのは親友の兄。


すぐあとに来た兄の方の親友の姿を認めると、親友は恥ずかしそうに目を伏せた。


合流すると、かぶっていたキャスケットを取られ、ぎょっとされた。


胸元まである長い髪がさらされた。


「女の子?」


ボーイッシュで当時の一人称が「僕」だったわたしの、初恋の相手は、親友の兄だった。


それからは四人でつるんで遊ぶようになり、やがて時はたった。


戦士隊に入ったと聞いたのは急なことで、身ごもった親友は動揺に泣いた。


あとを追いかけるように、わたしは戦士隊に入った。


久しぶりの再会は突然だった。


廊下を歩いている時によびとめられ、雑務の手伝いをしようと両手がふさがった。


帽子を、誰かが奪い取った。


驚いて振り向くと、そこにいたのは親友の兄。


「髪、切ったのかよ?」


泣きそうになるのをがまんして、やっぱりこのひとが好きなんだと思った。



ーー・・・彼が戦死した。



はからいで、わたしが里に一時的に帰り、知らせをすることになった。


子供を産んだ親友と、お腹の子の父親である彼の親友も泣いた。


コスモスの木がある中庭に通してもらって、ひとりでぶらつく。


誰かに呼ばれた気がして二階を見上げても、そこには誰もいなかった。


妙に、感傷的になっている自分をしったしたくなるまで、少し、時間がかかった。






ー☆ー