白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

アスカという朱い鳥

雨の日、

一羽の白い鳥がふと、

自分はなぜ白いのだろうと思いました。


空の色はこんなにも

日ごとさまを変えるのに、と。


そして雨は続き、

白い鳥は思い出します。


私は朝の空の色が、

一番好きだ、と。


雨は夜のうちに止み、

地面には朝の香りと

水たまりがあります。


水たまりに映った朝焼けを見て、

白い鳥は思います。


なんて素晴らしいことだろう、と。


この水を飲んだら、

きっと私の羽色は朝焼け色になる。


アスカというその鳥は、

朝焼け映す水たまりの水を飲みました。


するとどうでしょう、

羽色は綺麗な朱(あか)になりました。


その鳥の子孫はみな

羽色が朝焼け色。


いつしかそのはじまりにあやかって、

その種を「朱鳥:あすか」と

呼ぶようになりましたとさ。






ー☆ー