白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

洞窟にあるお宝【メガネと人魚姫】

酒に酔って船から落ち、

海流に流されて

気がついたら、

洞窟につながる砂浜に倒れていた。


可憐な歌声がするので、

洞窟の奥に進んでみると、

おそろしいほど澄んだ大きな水溜まり。


脈が透った魚の尾が水面を叩いた。


足元に上半身を見せたそれは、人魚。


濡れた髪の毛をかきあげ、


少しほほえむ。


「言葉通じる?」


「ええ、分かるわ」


「君が助けてくれたの?」


「そうよ。

 お礼に『本』と言うものが欲しいわ」


「分かったよ」



以来、読み聞かせからはじまり、文字の読み書きを教え、彼女が目の弱いことに気づく。


メガネを買ってやり、

彼女は自分で『人魚姫』を読んだ。


涙を流した彼女の心情はよく知れぬ。


ただ、

とんでもない宝物だと思った。


恋をしている自分に気づいた時には、

陸で孫ができていた。


最期を家で過ごしたが、


遺言はあるか、と家の者に聞かれた。



「謎は夢のまま、愛は涙に泳ぐ」



やはり目を閉じても、


あの人魚のことばかりだと


永の眠りにつくまで番人の気分だった。






ー☆ー