白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

短編ファンタジー小説【稲荷社の采配】

小学校六年生の夏休み、敷地の竹やぶに肝試しに遊びに行ったら、刃物を持った中年男に襲われかけた。


助けてくれた謎の男は、俺に「剣術を習いなさい」と静かに言った。


宵闇に、顔はぼんやりとしか印象がない。


ーー

ーーーーー・・・


時は過ぎ、剣道部を辞めた俺は高校二年生。


家の蔵から日本刀を出してから、再度、何度も手元の指名手配書を見つめる。


敷地の稲荷社に挨拶をして、ペットボトルの水を飲む。


すでに竹やぶ越しの空は暗い。


いつの間にやら夜が来て、数日まともに眠っていなかったことを思い出す。


日本刀を抱きしめて座っていたが、どうやらそれで、死角になっていたらしい。


はぁはぁと興奮した息がなまぐさく聞こえ、こちらに気づくことなく通りすぎて行く。


「ねぇっ、誰かいるのっ?」


子供の声に俺は走りだし、刃物を振り上げる中年男を背中から日本刀で斬ると、血が飛沫き、指名手配犯はその場で倒れて絶命した。


へたりこんでいる男の子からは、月影に着物を着た人型が見えただけだと思う。


俺はなるべく冷静に言った。


「剣術を習いなさい」


刀についた血を、手配書でぬぐい、捨てたものがひらりと舞って、男の子はどうやら、手配期間の日付を見たようだった。


男の子は「戻りなさい」と言った俺に何度かうなずき、すぐに走り去った。


しばらくの間。


転がったライトが、足元を照らしている。


「なんの采配だと言うのですか・・・」



小学校六年生の俺を助けたのは、高校二年生になった、俺だった。


これから、どうなるのかは分からない。


異次元法的にだ。





ー☆ー