白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

魔法の国の妖精の里【植物卵の収穫祭】

「あれ?あのこの羽根、なに?」


「ああ、ビタだよ」


「蝶の羽根?」


「そう、蝶の羽根のビタ。お届け物係」


「ほ~・・・なかなか可愛いね」


「あっ。ルーアンもいる」


「ルーアン?あの美女?どこ?」


「最近、ビタとルーアン、仲良し」


「あ。空想屋係のフセンだ・・・髪の毛、短くなってる~」


「さぁ、仕事、仕事」



今日は植物卵の収穫祭。


にわとりの卵に成分や役割がよく似た、『卵草:たまごくさ』という実が魔法の国にはあります。


一晩でいっせいに実をつけ、収穫していいのはその日だけです。


なので収穫祭を催し、頭数をそろえてるってわけ。


色と柄がついているのが、無精卵。

無地が有精卵。


無精卵しか、収穫してはいけません。

有精卵はいずれまた、実をつけるから。


「よもぎの、テンプラ~♪」


「食べ物のことしか頭にないのかい?」


「なんで?いいじゃん、べつに」


「俺の気持ちに、気づいてるよね?」


ねぇ、この微妙な感じはなんなの?と、蝶の羽根のビタが、食料調達係の男子ボリスを呼んだ。


ビタたちのところに飛んでいくボリス。


他の食料調達係たちが、もうちょっとでだったかもしれないのにぃ、とぼやきます。


しばらく、ボリスの案内の様子を見つめていた女子カリーネがぼやきます。


「私、どうかしてるのかな・・・?

 胸が苦しいくらい、ボリス見てる」


「恋」


「なにそれ、美味しいの?」


「いいからいいから、収穫はじめよう」


カリーネはそばにあった星柄の卵草の実を、ぶちり、と少し失礼にもぎ、あ、と我に返りました。


「失礼な収穫しちゃった。ごめんなさい」


戻ってきたボリスがそれを聞いて、カリーネに話しかけます。


「一緒に収穫しよう?」


「なんで私?」


「なんでか、君がいいと思った」


「なんだ、分かった」


「うんうん」


ボリスとカリーネは、収穫をはじめます。


他の調達係たちは、分かったって言ってたけど気持ちに気づいてるのかね、について、ぽつぽつ喋りながら収穫祭をつとめました。


「フセンって、ルーアンとビタ両方の恋人なの?」


カリーネの言葉に驚きすぎて、持っていた卵草の実を落とすフセン。


ボリスは転がった実を調べ、少し不機嫌に、無事でよかったよ、と言いました。


「まんず、ずまね。かわりに、あやまる」


ボリスは美女ルーアンの喋り方に卵の実を落としそうになり、目をぱちくりすると、驚きすぎて記憶が少しなくなっていました。


「・・・え?あ。収穫祭?」




ー☆ー