白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

手作りジャム

ジャムの作り方を知って、それなら自分もできるかもしれないな、と思い、成功したのがきっかけで、時々ベリージャムを作ったりします。


スト・ブラ・ラズ・クラ。


ストロベリー

ブラックベリー

ラズベリー

クランベリー


の、略!☆!(笑)



ジャムは実に対してお砂糖半分くらいの量、そこにレモン果汁をくわえ、火にかけて、自分の場合つぶつぶ残して、煮詰めたら出来上がり。


レモン果汁は、ポッカレモン使っています。

なにかと重宝。



すもものジャムを知ったのですが、やっとベリーをジャムにするを自分に許した頃合い、すももはまだ、生で食べたい(笑)


いつかすもものジャムのレシピブログ出したいな。





閲覧ありがとうございます。

niceいただけると嬉しいです。



ー☆ー