白魔女さつきの宴のレシピ

ファンタジックなものをおもに投稿したいと思っています。西洋風か和風のファンタジーどちらにしようか迷ったのですが、もしかしたら両方を投稿します。

魔法の国の妖精の里【薬草の本とテンプラ】

色んな濃淡のある緑色の一面。


そこに、よもぎを見つける。


虫はついておらず、食べ頃だと思う。


「パン作りによさそうだ」


空想屋係の妖精フセンが、隣でメモをしている。


なんでも食べ物小説を書いてみたいらしく、食料調達係の仕事に同行している。


なぜか僕が主な担当だと思われ、質問されてはメモされる。


まぁ僕は話しかけやすい雰囲気でも持ってるのかな、と思う程度にしておく。


「天ぷらって可能かな?」


「なんだって?」


「よもぎの天ぷら」


「なに、それ?空想?」


「妖精図書館で記述を見たことあるんだ。植物卵ってゆう成分のことも」


「すぐに確認だ」



妖精図書館に行って、『書蟲:しょむし』にたずねると、記述してある本があった。



「シナモン・・・?ほぅ」



料理番にかけあい、よもぎの天ぷらをためしに作ってもらった。


シナモンシュガーが、魅力的だ。


記述書を読んでおいてよかった。



みんなが食べる分となると、むずかしいかもしれない。



「ハーブ園を作れないかな?」



なるほど、と、フセンがまたメモをしている。



「それともやっぱり、自然のままがいいのかなぁ・・・」


「みんなの意見を聞きに行こうよ」


「そうだね。フセン、話し合いの内容はメモしないでくれ」


「多分、うん」


「ん~・・・・・・まぁ、いっか、行こうっ」


「つづり間違って、ハブ園になってる」


「知らなーい、知ったことではなーい」


「やっぱり、なんか君面白い」


「やっぱり、っていつから思ったの?」



なんで僕が担当みたいなのかについて、フセンに、小説に登場する者としてモデルになってほしい、と言われた。


少しドキドキしている。


自然体で話し合いをしてくれ、とフセンに言われたが、話し合い中の記憶が緊張により、ない。


ハーブ園、どうなるんだろう?


フセンの作品に出てきた、変なやつ印象的だったけど、僕はどこに登場しているのか、何度読んでも分からない。



「どこに僕がいる、ってんだ」






ー☆ー